広告 写真

【大分県】別府のスパビーチで日の出を撮影!おすすめのスポット

2022年10月1日

別府の日の出

※2020年撮影時の記録です

大分県の別府市に家族で旅行した際に、近くのビーチから日の出の撮影をしました。

別府にはいくつか日の出スポットがあると思いますが、今回行ったのは「スパビーチ」です。

ホテルから近かったことと、駐車場の目の前が砂浜で便利そうだったことで、この場所を選びました。


この記事では実際に撮影した写真の紹介と、撮影した場所についてお伝えします!

別府での日の出写真

別府の日の出

もうすぐ日が昇るというタイミングです。

私たち以外にも、10人程度の方が日の出を見に来ていました。


別府の日の出

太陽が顔を出しました。

この日は海からではなく、対岸の工場の後ろから昇ってきました。


別府の日の出

うっすら雲がかかっていることで、おぼろげで良い雰囲気でした。


別府の日の出

ちょうど漁船が通ってくれました。

この日は望遠レンズが無かったので大きくトリミングしていて画質が落ちています。

また機会があれば再チャレンジしたいですね。


使用した機材

カメラ:Sony α7R III

レンズ1:Sony FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

α7R IIIだとAPS-Cクロップしても約1800万画素残るのもあって、24-105mmレンズは35mm換算で24-157.5mm相当の画角を納得できるレベルでカバーしてくれます。

これで旅行時はほとんどのニーズを満たしてくれていたんですが、今回は珍しく望遠レンズがあればなと感じました。


撮影した場所


撮影したのはこちらの別府スパビーチです。



今回は車だったので駐車場はビーチ目の前にある「別府市営的ヶ浜駐車場」を利用しました。


ホテル街からも近いので、宿泊するホテルによっては歩いても行ける場所です。


さいごに

今回は別府での日の出撮影についてお伝えしました。

ホテルから日の出スポットが近く、旅行のついでに日の出も見たいな・撮影したいなという方にはオススメの場所です。

温泉や飲食店も多く観光でも楽しめる場所なので、機会があればぜひ行かれてみてくださいね。


それでは!


  • この記事を書いた人
Kazu

Kazu

オンラインカメラショップ店長|写真撮影|動画制作|ホームページ制作|福岡県在住|40歳|既婚、子供2人(3歳、1歳)|35都道府県訪問|美味しいものを食べていれば幸せ

「旅」と「カメラ」をテーマに実体験を元にした記事を書いてます

-写真
-, , , ,