グルメ

【京都府】パンとコーヒーとひらりんとで蕎麦!メニューや予約などの情報も

パンとコーヒーとひらりんとのそば

こんにちは、Kazuです。


2024年3月の京都旅行の際、東福寺を観光した後でランチをしようと見つけたのが古民家カフェ「パンとコーヒーとひらりんと・・・」でした。

カフェということだったので、それっぽいオシャレなメニューが多いのかなと思っていたら、蕎麦(そば)がオススメとのこと。

平日のお昼に行きましたが、観光の人もスーツを着た人もどちらも多くて満席、良いお店なんだろうなと思いました。


この記事ではパンとコーヒーとひらりんとについて、実際に食べたもののレビュー、そばのメニュー、モーニングメニューなどの情報をお伝えします。

パンとコーヒーとひらりんとの名物特ふくふくそば(冷)をレビュー

パンとコーヒーとひらりんとのそば
パンとコーヒーとひらりんとのそば

今回はトッピングが全てセットになった「名物特ふくふくそば(冷)」にしてみました。

・にしん

・梅ソース

・うずら

・おろし

・とろろ

・おあげ

が付いてます。

「にしん」って京都名物なのですね。

知らずに注文したんですが、甘いしっかりした味付けで、臭みもなく、思ってた以上に美味しくてびっくりしました。

つけつゆが2つ付いてくるのも嬉しいポイントです。

薬味を少しずつ加えながら、最後まで楽しく食べることができました。


肝心のそばですが、10割そばということでしたが、めちゃくちゃそばの香りがするという感じではなくさっぱりシンプルで、その点で薬味との相性が良かったです。

にしんもおあげも濃いめの味付けだったので、そばと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。

最後は蕎麦湯もいただけましたよ。


パンとコーヒーとひらりんとのメニューを紹介

パンとコーヒーとひらりんとのメニュー
パンとコーヒーとひらりんとのメニュー
パンとコーヒーとひらりんとのメニュー
パンとコーヒーとひらりんとのメニュー

今回は蕎麦のメニューのみ載せています。

これ以外にもカレーやコーヒーなど気になるメニューがありましたので、ぜひお店で確認されてみてください。

蕎麦のメニューとしては、基本の盛りそばに、いろいろなトッピングを追加するような形になっています。

特ふくふくそばは全てのトッピングがセットになっていると思っていましたが、他にも焼きなすと山菜がありましたね、この記事を書きながら気づきました。

かやくご飯が美味しそうで気になったんですが、蕎麦のみでお腹いっぱいになり次回に持ち越しとなりました。


パンとコーヒーとひらりんとのモーニングのメニューを紹介

パンとコーヒーとひらりんとのモーニングメニュー

こちらがパンとコーヒーとひらりんとのモーニングメニューです。

・お得!盛りセット
バタートースト
ベーコン
サラダ

ふくふくブレンド(コーヒー)

・トーストセット
バタートースト
ふくふくブレンド

・ホットドックセット
フランスパン生地の懐かしいホットドック
ふくふくブレンド

・パニーニセット
パニーニ(ベーコン、スモークチキン、トマト、ナス、チーズ)
ふくふくブレンド

今回はランチで行ったのでもちろん食べることはできませんでしたが、人気のコーヒーをいただきながら陽のひかりが入る和室でゆっくり食べるモーニングは格別でしょうね。

もし次回、東福寺付近に泊まることがあればホットドックセットを食べてみたいです。


パンとコーヒーとひらりんとはどんなお店?

パンとコーヒーとひらりんと
パンとコーヒーとひらりんと

こちらがパンとコーヒーとひらりんとの外観と内観です。

外観の全体像を撮るのを忘れたんですが、入り口まで来ないとここがお店だと気づかない雰囲気でした。

入り口からも、まさかここで蕎麦を食べることになるなんて思わないですね。


席としては、写真のような畳のスペースと、同じくらいの広さのフローリングのテーブルスペースがありました。

和室スペースには小さなお子様用の席がありおもちゃもあったので、家族旅行での利用にもオススメです。


パンとコーヒーとひらりんとのアクセス/営業時間/予約について


店舗情報(情報確認日:2024年3月)

所在地京都府京都市東山区本町15-789
営業時間7:00〜18:00
定休日不定休
電話番号075-541-8727 (予約可)
支払い方法現金、クレジットカード、QRコード決済、電子マネー
駐車場なし


さいごに

この記事では京都旅行の際にランチをした「パンとコーヒーとひらりんと」についてお伝えしました。

東福寺駅から徒歩2分程度と非常にアクセスの良い場所にあるので、東福寺を観光した際などに是非行かれてみてください。

今回は利用していませんが、モーニングメニューも気になったので、ここでモーニングして近くを観光するというのも良いのではと思います。


それでは!

  • この記事を書いた人
Kazu

Kazu

オンラインカメラショップ店長|写真撮影|動画制作|ホームページ制作|福岡県在住|40歳|既婚、子供2人(3歳、1歳)|35都道府県訪問|美味しいものを食べていれば幸せ

「旅」と「カメラ」をテーマに実体験を元にした記事を書いてます

-グルメ
-, , , , ,