広告 撮影記

【神奈川県】みなとみらいで夜景撮影!無料のスポットのみを利用

大さん橋からの夜景

仕事で神奈川に行く機会があったので、横浜のみなとみらいで夜景を撮影してきました!

関東の友人と散歩しながらいくつかのスポットで撮影してきましたが、福岡ではなかなか撮れないシーンに出会えて、最初から最後まで一人だけ興奮していました汗

みなとみらいの夜景スポットは、ホテル内や展望台など有料のものもいくつかありますが、今回は全て無料で入れる場所で撮影しています。

この記事では写真と合わせて撮影した場所もご紹介します♪

※全ての写真はブログ用に画質を落としています

みなとみらいの夜景写真:万国橋

みなとみらいの夜景

この日は桜木町駅から大さん橋方面に歩いたんですが、最初に撮影した場所が「万国橋」です。

平日の夕方でしたが、私以外にも2人が三脚を使って撮影していたので、人気の夜景スポットなのだと思います。

歩道が広く、歩行者も少なかったので、とても撮影しやすかったです。

この日は風があり、リフレクションはぼやけてしまいましたが、風が弱い時はハッキリと映り綺麗だと思います。


万国橋からの夜景

こちらは万国橋到着直後に撮影した写真です。

空の色が違うと、雰囲気が全く変わりますね。

たった数十分でこれだけ変化するって、不思議に感じます。


みなとみらいの夜景写真:赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の夜景

こちらは赤レンガ倉庫の写真です。

こちらも平日だったからか、人がほとんどおらず撮影しやすいスポットでした。

歴史ある建物のようですが、中は買い物したり食事したりできる場所になっています。


みなとみらいの夜景:大さん橋

大さん橋からの夜景
大さん橋からの夜景

船のターミナルである大さん橋の屋根の上から撮影しています。

大さん橋は360°周りを見渡せるので色々な構図で写真撮れますが、個人的にはこの場所からランドマークタワーと赤レンガ倉庫が入った写真が好きでした。

上に写っている明るい星は金星ですかね。


使用した機材

カメラ:Sony α7 IV

レンズ:Sony FE 24-70mm F2.8 GM II

三脚:Manfrotto Element トラベル三脚 スモール


飛行機移動でレンズを何本も持っていきたくなかったので、標準ズームである24-70mmのみ持っていきました。

単焦点レベルとまではいかなくても、満足のいく写りをしてくれるので、なんだかんだ使用頻度は1番高いです。

マンフロットのトラベル三脚は、私が使っているカメラバッグ(PeakDesign Everyday BackPack 30L)にすっぽり入ってくれるので、旅行時などとても重宝しています。


さいごに

今回はみなとみらいの夜景撮影についてお伝えしました。

地方ではなかなか撮影できない、これぞ都会!という写真が撮れて大満足でした。

静かで雰囲気の良い場所だったので、次はビール片手にゆっくり夜景眺めていたいなと思いました(笑)


それでは!


  • この記事を書いた人
Kazu

Kazu

オンラインカメラショップ店長|写真撮影|動画制作|ホームページ制作|福岡県在住|40歳|既婚、子供2人(3歳、1歳)|35都道府県訪問|美味しいものを食べていれば幸せ

「旅」と「カメラ」をテーマに実体験を元にした記事を書いてます

-撮影記
-, , , ,