メモリーカード

PERGEARのCFexpress Type A 260GBを購入してレビュー

2023年10月21日

PEARGEAR CFexpress Type A

Sonyのα1を購入してから、CFexpress Type Aカードがずっと気になっていました。

その辺のお話は以下の記事で。

Sonyミラーレス一眼
参考CFexpress Type Aは必要か?ソニー以外のサードパーティ情報も

ソニーのフルサイズミラーレスを買うと迷うのが、使うメモリーカードをSDカードにするかCFexpress Type A(以降CFexpressカードと記載)にするか、ではないでしょうか。 もちろん全く金 ...

続きを見る

そしてついに、PERGEARの260GBを同社のカードリーダーと合わせて購入しました。

タイミングもあると思いますが、楽天市場が一番安かったです(リーダー込みで23,000円程度)。

とりあえず一度CFexpressカードを使ってみたかったというのもあって、一番の決めては価格。

また購入したばかりですが、使用感について簡単にレビューしたみたいと思います。

PERGEAR CFexpress Type Aカードの転送速度を計測

実際に使ってみる前に、Macのアプリ「AmorphousDiskMark」で読み込み/書き込み速度を計測してみました。

PERGEAR CFexpressカード速度計測結果

Readの理論値が800MB/sだったと思うので、この計測結果だと少し遅く感じます。

Writeは400MB/sが最低保証で、複数回計測しても450MB/s以上出ていたので使用上の問題はないと思われます。

Readの結果について、カード自体の速度限界なのか、リーダー等が影響しているのか、ちょっと気になるところですが、この速度が出ていれば使用上は問題ないですね。


CFexpressカードでやりたかったことは達成できたのか?

PERGEAR CFexpress Type A

数年間V60のSDカードで満足していたのにCFexpressカードが欲しいと思ったのは、α1の高速連写(秒間30枚)を使えるようにしたかったからでした。

結論としては、PERGEARのCFexpressカードで問題なく可能でした。

バッファが一杯になった後の書き込み時間も、個人的には許容範囲でした。

あらかじめYoutubeなどで可能なことは確認していましたが、自分でやってみると実感が違いますね。


PERGEAR CFexpress Type Aカードの気になること

PERGEARのCFexpressカードを使っていて、1点気になることがあります。

それは、付属のカードリーダーを使ってパソコンにデータを移動した後、

カードが熱を持っていることです。

熱すぎて、その状態でカメラに戻すことを躊躇します。

その熱により、何か具体的なトラブルが発生したことはないのですが、

一番心配しているのは、動画撮影中に使用不可になること。

近いうちに、ALL-Intra記録など高ビットレートで長回しして、

問題が発生するかどうか、確認したいと思っています。


PERGEARのカードリーダー

また、熱が発生する原因について、

もしかしたらカードリーダーかもしれないとは思っていますが、

他のリーダーが手元にないので確認ができます。

他メーカーのCFexpress type Aカードを購入できたら、

同じカードリーダーで読み込んでみて確認したいと思います。


まとめ:PEARGEAR CFexpress Type Aはおすすめか?

上記の熱問題以外は、快適に使えているので、安価にCFexpress Type Aカードを手に入れたい方には、私はオススメできます。

ただ、仕事で動画の長回しが必要な場合は、個人的には不安が残るので、SonyやPROGRADEなど、有名メーカーのものを使いたいかなとは思います。

私が2枚目を買うとしたら、価格と信頼性のバランスでProGradeのカードを購入すると思います。

この記事が、PEARGEARのカードを検討されている方の参考になれば幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
Kazu

Kazu

オンラインカメラショップ店長|写真撮影|動画制作|ホームページ制作|福岡県在住|40歳|既婚、子供2人(3歳、1歳)|35都道府県訪問|美味しいものを食べていれば幸せ

「旅」と「カメラ」をテーマに実体験を元にした記事を書いてます

-メモリーカード
-,