グルメ

【大分県】ルアンマイ(別府)で本格タイ料理!メニューや予約と駐車場情報

ルアンマイのタレーパッポンカリー

こんにちは、Kazuです。


別府に旅行した際にランチを探していて見つけたのが今回訪れた「ルアンマイ」

タイのリゾートホテルなどで20年以上の経験を積んだシェフが作る本格タイ料理のお店です。

なぜわざわざ別府まで行ってタイ料理を食べたのか・・・

まずタイ料理が大好きなのもありますし、私が住んでいる福岡県福津市は飲食店は充実していると思うのですがタイ料理などのエスニック料理のお店は皆無なんですよね(なんでだろう)

別府冷麺やとり天などの名物はこれまでにも食べたことがあったので、今回は思い切ってタイ料理を選びました。


この記事ではルアンマイについて、実際に食べたもののレビューや、メニュー、予約、営業時間や駐車場の情報をお届けします!

ルアンマイのタレーパッポンカリーとトムヤムクンをレビュー

ルアンマイのタレーパッポンカリー
アルンマイのタレーパッポンカリー

今回食べた1品目はタレーパッポンカリー

日本語だと「海鮮のふんわり玉子カレー炒め」です。

人生でこれまで食べたタイ料理の中でこれが一番好きで、メニューにあったら確実に注文します。

味は・・・メニュー名そのままです笑

それでもお店によって味は違って、ルアンマイはとてもまろやかで上品でした(高級店の味!のような)。

もし食べたことない方いたら、ぜひ試していただきたいメニューです。


ルアンマイのトムヤムクン

2品目はトムヤムクンです。

メジャーなので書くまでもないかもしれませんが、日本語だと「辛くて酸っぱいスープ」らしいです(逆に分かりづらい笑)。

タイ料理好きにも関わらずパクチーは苦手なので抜いてもらいました。

辛さを選べて基本の1辛にしましたが、そこまで辛味に強くない私にはちょうど良い辛さでした。

そしてちゃんと酸っぱいです。

たまに酸っぱくないトムヤムクンに出会って残念な気持ちになるんですが、ルアンマイのトムヤクムンは本場の味でした(こちらも上品)。


ルアンマイのジャスミンライス

注文するつもりはなかったんですが、ライス付けますか?と聞かれ、ついお願いしますと言ってしまったジャスミンライスです。

なかなかのボリュームで、分かってはいましたがお腹いっぱい食べ過ぎになりました。

タレーパッポンカリーとライスだけだったら丁度よかったかなと、食の細い40代男は思います(それでも多かった気もする)。


ルアンマイのメニューを紹介

ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー
ルアンマイのメニュー

こちらがルアンマイの全メニューです(2024年4月時点)。

近くに住んでたら少なくとも毎週通いますね。

ソムタムも食べたいし、パッタイやガパオも食べたいし、グリーンカレーも食べたい・・・

次回また別府に旅行した際にも行ってしまいそうです笑

難しいとは思いますが、別府は一人で行くこともあるので、ランチセットのようなメニューがあるとありがたいなと感じます。


ルアンマイはどんなお店?

ルアンマイの外観
ルアンマイの店内
ルアンマイの店内
ルアンマイの店内

こちらが正面と店内の様子です。

この雑多な感じがいいですね、タイの露天を思い出しました。

注文を取ってくださったのは現地の方でしたが、後から調べてみたら店主の奥様でした。

混んでいる時間帯はAPU(立命館アジア太平洋大学)に通っているタイ人の学生さんもいるかと思うので、そうなるとますますタイの雰囲気になりますね。


ルアンマイの店内
ルアンマイの店内

入口側と奥側で、このような配置になっていました。

今回平日の12時過ぎに行って3テーブルほど埋まっているという状況でしたが、他の口コミを見ると大学生で混雑すると書いてあったので、休日や夜は混んでいるのかもしれません。

もし時間が決まっているのでしたら、以下に記載の電話番号から予約しておいた方が安全かと思います。


ルアンマイのアクセス/営業時間/駐車場について


店舗情報(情報確認日:2024年4月)

所在地大分県別府市石垣東10-2-42 2F
営業時間12:00~22:00
定休日月曜日
電話番号0977-85-8722 予約可
支払い方法現金、クレジットカード、PayPay
駐車場お店の建物横にあり(8台前後)


さいごに

この記事では別府の本格タイ料理店ルアンマイをご紹介しました。

料理はどれも上品で、かつ本場の味だったので、個人的にはどのような方にもオススメできます。

別府旅行の際でも、ちょっと気分を変えたい時などいかがでしょうか。


それでは!

  • この記事を書いた人
Kazu

Kazu

オンラインカメラショップ店長|写真撮影|動画制作|ホームページ制作|福岡県在住|40歳|既婚、子供2人(3歳、1歳)|35都道府県訪問|美味しいものを食べていれば幸せ

「旅」と「カメラ」をテーマに実体験を元にした記事を書いてます

-グルメ
-, , , ,