グルメ

【熊本県】せのもと茶屋(阿蘇)のメニューを写真で紹介!駐車場はある?

せのもと茶屋

こんにちは、Kazuです。

2023年10月に、紅葉を見たいと思い家族で菊池〜久住とドライブしてきました。

途中の瀬の本高原でランチをしようと思い、見つけたのが「せのもと茶屋」

この日は平日でしたが、30分ほど待ってようやく入ることができ、阿蘇名物のとりめしやだんご汁などをいただきました。


この記事ではせのもと茶屋について、実際に食べたものの紹介、メニュー、駐車場などの情報をお伝えします。

せのもと茶屋のとりめしセットを紹介

せのもと茶屋のとりめしセット
せのもと茶屋のとりめし
せのもと茶屋のだんご汁
せのもと茶屋の唐揚げ

今回食べたとりめしセットです。

とりめし、だんご汁、唐揚げがメインとなったセットで、そこに小鉢が2つついてきました。

びっくりしたのはその味付け。

せのもと茶屋という名前と、古い建物から、どちらからというとザ・田舎飯!という感じの味を想像していたのですが、どの料理も上品な優しい味付けでした。

今回もそうでしたが、お年を召されたお客さんの方が多いのかもしれません。

量も多くはなかったように感じます、若い男性だともしかしたら足りないかもしれません。

個人的には味付けも量もちょうど良く、他のメニューを食べにまた来たくなりました。


せのもと茶屋のカツカレー

こちらはカツカレーです。

一口だけもらいましたが、カツはサクサク、カレーも塩辛すぎず上品な味わい。

市内にあるお店なんじゃないかと勘違いします。


せのもと茶屋のメニューを紹介

せのもと茶屋のメニュー
せのもと茶屋
せのもと茶屋のメニュー
せのもと茶屋のメニュー
せのもと茶屋のメニュー

こちらがメニュー一覧です。

今回うどんや蕎麦など、麺類を誰も注文しなかったので、次回はざるそば定食あたり食べたいですね。

熊本は水が美味しいと聞くので、きっと蕎麦も美味しいんじゃないかと思います。

こちらも熊本名物のたかなめしも気になりますね、きっと上品な味なんでしょうね。


せのもと茶屋

お店の表にあったホワイトボードには、「あか牛定食は休日限定」という記載がありました。

あか牛も有名ですよね。

どういう料理なのか気になりましたが写真などは無く、休日に来てみるしかなさそうです。


せのもと茶屋はどんなお店?

せのもと茶屋の外観
せのもと茶屋の外観
せのもと茶屋の外観

こちらがせのもと茶屋の外観です。

くまモンがお出迎えしてくれていました。

駐車場はお店の前と、横の空き地の部分となっていました。


せのもと茶屋の内観

中は座敷になっていて、4人テーブルが6つありました。

この日は平日だったためかおそらく3人くらいでお店を回していて、テーブルは空いてるけど料理が出せないから入れないという状況もありました。

時間に余裕を持って来るのが良いと思います。

写真はありませんが、小さな子供用の椅子と、畳に直接座れないお年寄り用の椅子があり、家族みんなで来ても大丈夫なお店でした。


せのもと茶屋のアクセス/営業時間/駐車場について


店舗情報(情報確認日:2023年10月)

所在地熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-49
営業時間平日 11:00~17:00
土日祝 11:00〜18:00
定休日水曜日
電話番号0967-44-0609
支払い方法現金
駐車場お店の前にあり


さいごに

この記事ではせのもと茶屋をご紹介しました。

いい意味で田舎料理っぽくない熊本の名物たち、ぜひ食べていただきたいです。

平日でも満席で待ちがあったので、休日はもっと混むと思われます。

あか牛も品切れのことがあるようなので、できれば開店時間に行くことがオススメです。

この記事がクチコミの1つとして参考になれば幸いです。


それでは!

  • この記事を書いた人
Kazu

Kazu

オンラインカメラショップ店長|写真撮影|動画制作|ホームページ制作|福岡県在住|40歳|既婚、子供2人(3歳、1歳)|35都道府県訪問|美味しいものを食べていれば幸せ

「旅」と「カメラ」をテーマに実体験を元にした記事を書いてます

-グルメ
-, , , , , ,